過去のセミナー一覧
Staff-Blog-List
セミナー29 『アパート・貸倉庫経営の注意点』
賃貸経営は、堅実な資産活用方法として、改めて見直されてきています。様々な方法がありますが、しっかりとポイントを押えることが大切です。
今回は、賃貸経営で失敗しないポイントを分かり易くお話します。
① 違反建築は、損害賠償を請求される場合がある
イ.農業用倉庫を貸す場合
ロ.平屋建てを2階建にしてしまった場合(構造の問題)
ハ.プレハブの事務所を無許可で建ててしまった場合
ニ.仲介の不動産業者の責任
② 原状回復工事は、どこまでしてくれるの?
イ.借主が退去するまでの工程
ロ.立会いと負担割合交渉
③ 借主の信用調査は、どこまでしてくれる?
④ 借主が倒産してしまったら、まずどうしたらいい?
⑤ 家賃の滞納で税金のダブルパンチをもらわない方法
⑥ 一括借り上げは、大丈夫?
⑦ サブリースって何?
⑧ リースバックって何?
⑨ D建託の仕組み
セミナー28 『土地を売買する時の注意点』
相続、移転、転勤、住宅・店舗・工場の新築などで、土地を売却または購入する必要に迫られることがあります。今回は、土地の売買で失敗しないポイントをわかり易くお話します。
①土地を売却する時に、税金の他にどんな費用がかかるのか?
②道路拡幅のため収用にかかったが、どうすればいい?
③ 不動産取得税は、住宅用地購入の場合、支払う前に必ず相談して下さい
④土地の評価額は4つあります
イ.路線価(相続税評価額)
ロ.公示価格
ハ.時価(売買実例価格)
ニ.固定資産税評価額
⑤ 送電線の線下の評価は?
⑥ 調整区域の既存宅地の評価は?
⑦ 権利証が無くなってしまったらどうする?
⑧ 前の道路の幅員が4mないが?
⑨ 私道持分を相続し忘れた。さぁ、どうする?
⑩ 地中埋設物と遺跡の調査は、今常識です
⑪ 不動産業者を選ぶコツ
セミナー27 『この土地にはどんな建物が建てられる?』
= きちんと知ってしっかり活用 =
―ご存知ですか?あなたの土地に建つ建物の種類を-
新座市は約40%が市街化調整区域です。市街化調整区域の許可基準を知ることで、土地を有効に活かすことができます。今回のセミナーでは、建築基準法を一般の方にもわかりやすく説明いたします。
①市外化調整区域・生産緑地内でも建てられる建物は?
②建ペイ率と容積率で建物の大きさが決まる
③地下室や車庫にある面積の特典とは?
④北側斜線って?道路斜線って?
⑤隣といくら離したらいい?
⑥地盤調査と保証
⑦日照権ってどういうもの?
⑧耐震等級3をクリアする構造条件は?